俺のカメラ記録

根暗な俺のカメラなどに関する記録です。それ以上でもそれ以下でもありません。

シュールだけど、素敵だ

f:id:ujf17125573:20190517131032j:plain

あまり元気が出ないので、ノッティングヒルの恋人をレンタルしてきた。十年ぶりぐらいだ。このカメラはFM2かな?ストロボとモータードライブっぽいものが付いてる。シンクロ速度が速い方がこんな撮り方だと助かると思う。シャッターの音とかカメラ自体のフィーリング?みたいなおかしなこだわりを外せば、ニコンのFM2はいいカメラだと思う。ペンタックスミノルタオリンパスもこのシャッターユニットが使えたら良かったのに...。

上の写真は検索して出てきたもので、リビングの古いテレビよりコントラストが高い。シャドーが締まっていていい感じだ。でも暗部がボヤッと浮いてるのもそれはそれでフィルムらしい気がするので、見方としてはどちらも甲乙付け難いところ。

映画はもう何度も観た内容なんだけど、スパイクが画面に出てくるだけで期待してしまう。ちょっと元気が出た。アナだけあまり感情移入できないのはきっと私が男だから? それとも庶民だから? 最近、同じ映画を見直したりしてしまうので、DVDを買う人の気持ちがちょっと分かる気がしてきた。