俺のカメラ記録

根暗な俺のカメラなどに関する記録です。それ以上でもそれ以下でもありません。

私の車窓から

f:id:ujf17125573:20190327182804j:plain

仕事が早めに終わると、暗くまで海で過ごすことが癖になってきた。助手席シートを倒すとちょっとしたデスク代わりになってくれるので、適当にやり残している書類をここで片付けている。それほど多くはないけれど。缶コーヒーを買ってぼんやり過ごす。車でかける音楽はMacからBluetoothで接続している。iPhoneiTunesと違ってサウンドエンハンサー?でちょっと音が良い感じに響くので気分がいい。仕事柄、ノマド的なことはほとんどないんだけど、こんなことをしているとそれに憧れる若者の気持ちがちょっとわかる気がする。波の音と音楽がすごく気持ちいい。ずっとここにいたいと思ってしまうから、車内照明をつけないとダメなぐらい暗くなると終了ということにしている。

左手の中指、薬指、小指の先が硬くなってきた。ちょっとギタリストの指らしい感じ。ちょこちょこ触ってはニヤついてる。なんども挫折と奮起を繰り返したけど、最近はどうやら一つ山を超えたのか、ちゃんと曲らしくなってジャカジャカ弾けるのが楽しい。去年バンドやって本当に良かった。

新年度はきっと忙しい。欠員が補充されるからって、新人や昇任異動ばかりなのでしばらくは混乱するだろうなと思う。すでに割り振り表を作りながらため息ばかりだ。今年は10連休だから、きっと連中はそこで一月分の経験がリセットされる。5月いっぱいまでは相当がんばらないと厳しい。自分のしたいことより、人に求められることしなければならない。私の今年のスローガンにしている。やりがいとか自己実現とか糞食らえだ。どうせ楽したいだけなんだから。仕事が楽しけりゃ、仕事になんかなるもんか。

新しいMacBookAirの配達終了のメールが今届いた。早く帰って触りたいけれど、浮かれて早く帰ってきたとか、やる気があれば仕事は早く終われるんじゃないかと思われるのが嫌なのでもう少しだけ時間を潰すつもりだ。今回は一度スッキリさせたいから移行アシスタントを使わずにデータの引っ越しだけをしてみようと思う。

ものんくるというバンド?のアルバムが気になる。唇重ねる間は思い出したくないこと2、3個あるほうがいいよとか、世界がここにしかないって上手に言ってとか、投げやりな誘い文句がすごく心に刺さる。そんなこと言われてみたいし、そして嘘でもさらっと甘い言葉で返せたら最高だなとか思うけど、私は難しいだろうな...

暗くなってきた。この曲が終わったら帰ろう。