俺のカメラ記録

根暗な俺のカメラなどに関する記録です。それ以上でもそれ以下でもありません。

日没まで

f:id:ujf17125573:20190313182746j:plain

バケペンを買ってからも、相変わらず私のメインはSP2だ。ペンタックスだともっと小さいカメラもあるんだけれど、マウントが違うので私はこれとベッサフレックスの組み合わせでほぼ足りている。趣味的なものなら、SVとか、SLのブラックあたりを追加してみたいなと思うけれど、今のところなかなか縁が無い。レンズはタクマーが性能、入手性ともに文句なく、あとはEBCフジノン、コシナがいくつか。ズームはタムロンのアダプトールを使えばまともなものが選べるが、正直望遠ぐらいしか使う気にはなれない。そして望遠はそもそも使う頻度が低い。

SP2は何度もトップカバーを開けてスクリーンの清掃をしている。そこまでなら比較的簡単な手順で、もう完全に手順を覚えてしまった。でもどれだけしっかり掃除してもチリがいくつか残る。いまも5時の方向に気になるのが見えるんだけど、そんなものかと妥協するようにしている。意地になると壊してしまいそうだ。このカメラはヤフオクで1000円で買ったものだ。機能的に全く問題なく、露出計もちゃんと動いている。巻き上げレバーをKMのものと交換して俺カスタムとしている。愛着もあり、色々あるカメラを一つにしろと言われたらもしかしたらこれになるのかもしれない。レンズが揃っているし、機能的にも不足なく、見た目も使い勝手もいい。しかも修理サポートも充実している。とても優れたカメラだと思う。私はまだドイツとかソ連のレンズを試していないから、まだまだこいつのポテンシャルは全て発揮できていない。今のレンズグルメ?な勘違いのデジクソ野郎どもが飽きてくれたら、フレクトゴンとか試してみたいなと思う。

仕事が終わって日没まで少し時間ができるようになった。ほとんど、そんな時間には終わらないんだけれど。来年に個展できるよう、今年は黙々と写真を撮りたい。何か撮れたら...じゃなく、どんな写真が撮りたいのかちゃんとメモするようにした。ちゃんとやるんだぞ、私。