俺のカメラ記録

根暗な俺のカメラなどに関する記録です。それ以上でもそれ以下でもありません。

年の瀬2

f:id:ujf17125573:20181224133904j:plain

朝からネイキッドの洗車とワックス掛け。ワックスの待ち時間に届いたエーモンのフロントドア用ゴムパッキンを装着。マニュアルにはウェザーストリップにサインペンで目安を...とかかれていたが、ネイキッドはデザイン上、そこしかないだろと言わんばかりに貼り付け位置が明確だったのでササッと貼り付け作業を終えた。気密性が向上したからかドアを閉じるときの音が少し低くなった。開くときはドアノブを引くとボコッとドアが浮いてくるのが面白い反応だ。しばらく馴染まないと半ドアになるとのことだが、ドア面積が少ないぶんリアハッチよりは閉じやすい。しかし凹凸の多い車なのでワックスがけは結構しんどい。

今年消費したフィルムはどれだけだったかという話で、私はカラー18本、モノクロ4本という、最低記録を更新してしまった。暗室暗室と粋がってるくせ4本は無いだろうと思う。去年も言っていたけれど「来年は頑張ろう」と言いたい。所詮は趣味なので、別にノルマなんて無いんだけれど。

今年の冬のボーナスカメラは名目上バケペンになっている。少し前に購入したくせ、高額な買い物だったので知人に借りてるということにしていたからだ。それを正式に購入ということにしているので、他でなにか買い足すということはちょっとできそうにない。妻のカメラを見る目は大したことはないが、さすがにモビルアーマー級のバケペンはごまかせないだろう。おとなしくフィルムや薬品でも揃えておく。

Evernote的なメモアプリにNotionというカッコいいのを見つけた。ノートを階層的に整理できること、自由度が高いことなど、ちょっといいなと思ったけど使ってみると自由すぎてちょっとどころかかなり難しく思えた。日本語対応されたらもう一度トライしてみようかと思うがどうだか。

娘がヘッドホンをほしいとのことで近くの家電量販店でオーテクの軽いやつを買ってきた。小5でなかなかいいチョイスだ。借りてみた感じではとにかく軽く、低音が不自然なぐらいボリューミーでモワモワしている。私のTriportよりも派手なんだから結構な個性派だと思う。こんなチャチなヘッドホンからこの低音...と驚く。質的に見ればあざとい商品なんだろうけど、この迫力はイヤホンでなくヘッドホンを選ぶ人を満足させるはず。私も原音に忠実...とかよりキャラの立ったヘッドホンが好きだ。まったく、ジャニーズさんの歌を聴くなら十分過ぎるぜクソッタレ。