俺のカメラ記録

根暗な俺のカメラなどに関する記録です。それ以上でもそれ以下でもありません。

現像を終えた

f:id:ujf17125573:20180917130448j:plain

撮り終えたモノクロフィルムを現像した。どのカメラに入っていたフィルムだったか忘れてしまっていたんだけど、タンクから出して見るとハーフだった。遠景をたくさん撮っているから多分Pen。米谷さんが手持ちのライカと比べて見劣りしないようにと気合いを入れて作ったカメラだ。コマは小さいけれど、プリントするとすごくいい。ネガキャリアや引き伸ばしレンズに専用があった方が良いのかもしれないけれど、トリミングの要領で普通にイーゼルで覆って使ってる。拡大率が上がるので少し露光時間を伸ばして。38mmがあればそんな手間はなくなるんだろうけど、なかなか。アクロスをちょっと古くて怪しいD-76の1:1、6分半。

ダークバッグの中で手が蒸れた。汗ばんだ手でネガの滑りが悪く、なかなかリールに巻きつけることができなくて気持ちが焦った。定着を終えたネガを洗う水が気持ちいい。失敗なく作業を終えた安心感。私はタバコを吸わないが、一服したいと感じるのはきっとこんなタイミングなんだろうな。水の中のネガを見ているとウナギを洗っている気分になる。西郷どんで度々ウナギがキーアイテムとして出てくるけれど、私は手づかみでウナギを捕まえたことはない。昔はもっとたくさん生息していたのだろうか?

車の10年使ったナビが壊れた。寿命だと思ってBluetoothiPhoneと接続できるオーディオに交換。ナビはgoogleマップでなんとかなりそうだ。ジャニーズに夢中の娘が後部座席からどんどんジェーポップを飛ばしてくるのが不快だ。自分の車で嵐サンが流れるなんて昔は想像できなかった。

定期的にウォッチしているあのハトでペンが充実している。あいかわらずデキる鳥野郎だ。

写真のはと社_中古カメラHP