俺のカメラ記録

根暗な俺のカメラなどに関する記録です。それ以上でもそれ以下でもありません。

救いきれないもの

f:id:ujf17125573:20180830113725j:plain

googleのフォトスキャンは照明の反射を除去してくれる謎の高度な技術が使われているのが便利だが、かならず左下にGoogleでスキャンしました的な説明文が付く。完全に余計なお世話だ。いつもプレビューで展開して切り抜きをしている。私の暗室のペースだとあまり負担にならないけれど。

ここのところXAばかり使っている。単純に通勤カバンに入れっぱなしでOKなところと、ピントがマニュアルなこと、35mmという収まりの良い画角、そして絞り優先でF2.8の明るいレンズが付いていることなど、便利さと性能のバランスがすごくいい。欠点と言われるかもしれないけれど、F2.8の開放だと少し甘いのも自分の中で選択の余地として魅力的だ。こうなると28mm版のXA4が気になるし、50mm版があっても良かったなと思った。Dズイコー50mm、あれば最高だったろうな。

職場のPRの企画として私に声がかかったが、こんな陰気な趣味は新卒向けのPRに不向きですと断っておいた。そこそこ人数の多い職場なんだから、私なんかより外面の良い意識高い系デジ野郎がいるはずですと。

結婚して仕事も家庭も自宅も持って、私は自分一人では好き勝手できない状況になっていることが時折重く感じる。自分のできることに限界を感じる。振り分けを工夫するぐらいしか策がない。多少の無理は出来ても博打は打てない。