俺のカメラ記録

根暗な俺のカメラなどに関する記録です。それ以上でもそれ以下でもありません。

Slackは普及せず

Slackを導入してみて、メール以外の情報伝達ができるようになった。しかし常にその画面を見ているわけではないので、受信というわかりやすい通知のあるメールと実はそれほど変わらないのでは?という意見。でもみんなメールアドレスとか教えてくれてないぞ? 複数スタッフが閲覧できること、共有できることに価値があるのだが、休みの日に仕事に関する話を見たく無いと不評だった。自ら情報発信がない場合、ほとんど「見るだけ」の掲示板のようなものだと説明してみたがそれもダメだった。休みの日にシフト表を眺めるのと同じ程度の労力だと思うのだけれど何をそこまで警戒しているのか。私なんか休みの日にはみんなが突き出してくる資料やレポートをひたすらチェックして修正してるんですけど...

とにかく、ファイルの共有、情報伝達の速さと柔軟性など、いろいろメリットを説明してみるものの、好意的には受け取ってもらえなかった。しばらく様子をみて利用実績がないようであれば悲しいので廃止にしようと考えている。この手のツールはスタッフ全員がある程度PCなどに理解と関与がなければ効果がないのかもしれない。そんなこと最初から気づけたはずなのに、ちょっとかっこいいんじゃないか、便利じゃないかと浮ついて先走ってしまった私の判断ミスだった。おかしいのは自分だったんだ。明日から大学ノートに申し送り事項を書き込む暮らしに戻る。人目を気にする内容は職場のデスクトップPCの暗号ロック付きのWordファイルに書くように、とのこと。めんどくさいことこの上なし。

みんなどうして揃いも揃って高性能な最新スマホとか持ってるんだろう? ポケモン集めてるの?