俺のカメラ記録

根暗な俺のカメラなどに関する記録です。それ以上でもそれ以下でもありません。

足なんて飾りです

ベッサフレックスTM用にトリガーワインダーを購入しました。

トリガーワインダーは元々、ベッサT用のオプションパーツとして発売された、ボディ下部に装着する装置で、底面に格納式のトリガーレバーを内蔵したもの。このトリガーを左手人差し指か中指あたりで引くことにより、右手はレリーズから離れないのでシャッターチャンスを逃さないとか、連写が効くとか。もちろんワインダー内蔵がほぼ当然のAF機が巷に捨て値で転がっている現在ではあくまで趣味のものなのですが。

また、装着したシルエットが背の高さと薄さのバランスで抜群にカッコ良くなることや、複雑で頑丈なギアのおかげで重心が下がることや控えめながらフィッティングの良いグリップにより操作感がアップすることなども見逃せない合体のメリットです。ベッサフレックスTMはそんじょそこらのフラッグシップデジカメ様?が自慢しているマグネシウム合金外装なので、MFカメラとしてはやたら軽すぎでした。合体後は優秀なバランスウェイトとして心地よい重量感を味あわせてくれます。そう、心地よい。一眼レフにトリガーって...と妙な先入観がありましたが、これでベッサフレックスTMの、ペンタックスSPに対して「性能は良いが感触が劣る」という残念な評価が少し改善しそうです。見た目の大きさが増したので、大ぶりなアダプトール系のズームレンズを付けても様になりそうです。

 f:id:ujf17125573:20180719164958j:plain

 

こうなるとベッサTが欲しくなる。これはほとんど変態。ルックスと潔さでLも魅力的だが、あれは足が付かないのだとか。まさにドラッツェ。それも悪くない。繰り返し心に聞こえてくる祖国の名誉のために、Weil das objektiv so gut ist